[samba-jp:23145] Re: DebianでSambaを多重起動時に、4個目のSambaを起動すると全てのSambaが動かなくなる。

matsumoto/Mew matsumoto @ tech-i.kyutech.ac.jp

松元です.

万策尽きてなにも手立てが無いとかで,一か八かで試してみてはという程度の
助言です.

> 2TBのSSDが2台、LANポート10個を載せたPC。
> (192.168.1.80 〜 192.168.1.89)

netmaskは24bitですね? 同じsubnetにNIC10枚挿してる事になりますが,NIC10
枚とか誰も経験がした事がない未知の領域..未知のバグが眠ってるのかもし
れません.

複数枚挿しはやめて,NICを1枚にして IPエイリアスで試してみる価値があるの
ではないでしょうか.無駄元で試してみてはいかが.

本題は以上です(^_^;

以下老害の小言:
# 老齢の鯖管の視点でみると同じsubnetに複数NICを挿すのは論外
# というか,動作しなくて当たり前と思います.(ロードバランシ
# ングとかではなく,IPアドレスを分けるために)

# 同じsubnetにNICが複数あったら自分自身で送信したパケットを
# 自分自身の別のNICが受信する事になると思うのですが,そんな
# ん誤動作して当たり前としか.ブロードキャストとかどうなるの
# かな?

# ですが10年ぐらい前から同じsubnetに複数NICをさす例を見かけ
# るようになりました.よくこの構成で動いているなという感想です.

Subject: [samba-jp:23143] DebianでSambaを多重起動時に、4個目のSambaを起動すると全てのSambaが動かなくなる。
Date: Wed, 18 Aug 2021 21:44:04 +0900

--
松元隆二.