[samba-jp:23099] Re: 「宛先には既に...ファイルが存在します」

ARAI Shun-ichi hermes @ ceres.dti.ne.jp

あらいです。

コメントありがとうございます。帰宅したので早速試してみました。

In Msg <87v9g52j64.wl-fumiyas @ osstech.co.jp>;
   Subject "[samba-jp:23097] Re: 「宛先には既に...ファイルが存在します」":

> さとうふみやす @ OSSTech です。

> ext4 で nouser_xattr マウントオプション付きでマウントしても
> 再現する → Samba に原因がありそう。

 これは再現しませんでした。また念のためext3でも試してみましたが、同じ
く再現しませんでした。もしかするとext2辺りでは……とも思いましたが、そ
こまでは試しませんでした。

> NILFS2 で smb.conf に `ea support = no` あるいは
> `store dos attributes = no` (あるいは両方) を設定したら
> 再現しない → NILFS2 に原因がありそう。

 これらの設定条件のうち、`ea support = no` で再現しなくなりました。両
方でも再現しません。
 もう一方の `store dos attributes = no` だけだと再現しました。ただ、
上記のnouser_xattrを設定しないext4にファイル(.txt)をコピーして
getfattr -d をしてみたら、user.DOSATTRIB=... の行しか出力されなかった
ので、ちょっとよくわからない部分があるようにも感じました。

 ともあれどうやら、別のメールでの矢野さんのご指摘のように、やはり
NILFS2はあまりSamba用のFSとしてはよろしくないようですね。

 NILFS2固有の問題なのかどうかなど疑問は残るものの、個人的には当面は、
今回わかったことだけでなんとか対処するつもりです。が、もしどなたかこの
問題を追求したいという方がおられたら協力させていただきます。

 アドバイスどうもありがとうございました。