[samba-jp:23097] Re: 「宛先には既に...ファイルが存在します」

SATOH Fumiyasu fumiyas @ osstech.co.jp

On Sun, 20 Sep 2020 14:34:58 +0900,
ARAI Shun-ichi wrote:
>  Windowsからファイルをコピーする際に、サーバ側にないのに既に存在する
> という確認ダイアログが出ることがあります。

>  自分なりに発生条件等調べてみたところ、次のようなことがわかりました。
>
>  まずこの現象が起きるのは、一度サーバから「切り取り」してなくなったファ
> イルをWindows側からコピー等しようとする場合のようです。
>  また、サーバ側のFSにも依存するようで、NILFS2だと起きてext4だと起きず、
> どうやらxattrをサポートしていないことが条件となっているようです。

ext4 で nouser_xattr マウントオプション付きでマウントしても
再現する → Samba に原因がありそう。

NILFS2 で smb.conf に `ea support = no` あるいは
`store dos attributes = no` (あるいは両方) を設定したら
再現しない → NILFS2 に原因がありそう。

--
-- Name: SATOH Fumiyasu @ OSS Technology Corp. (fumiyas @ osstech co jp)
-- Business Home: https://www.OSSTech.co.jp/