[samba-jp:22968] Re: samba-jp まとめ読み, 129 巻, 3 号

稲葉伸之 nobuyuki.inaba @ gmail.com

 返答ありがとうございます。
>そんなことどこに書いてあるのですか?
>URLを示してほしいです。

http://rina.jpn.ph/~rance/linux/samba3/user.html

というところです。
わたしは、ubuntu Server を使っています。

>再起動は不要です。
とのことですが、

systemctl restart smbd.service nmbd.service

を実行しないと、変更等が反映されません。

たとえば、

tarou
というユーザがいて、
tokyo
というグループにはいっていて、
osaka
というグループにはいっていなくて、

転勤とかの都合で、
osaka というグループだけがはいれる所にはいれる
必要が生じた場合。。。
sudo gpasswd -a tarou osaka
とか実行して、osakaのグループに追加しても、

tarou
というユーザは、
osaka というグループだけがはいれる所にはいれる ところ
には、アクセスできなくて、

systemctl restart smbd.service nmbd.service

を実行すると、アクセスできるようになります。

ただ、
systemctl restart smbd.service nmbd.service
を実行しているあいだ、他のユーザに悪い影響がないか気になっています。

ついでにいいますと、
systemctl reload  smbd.service nmbd.service
としたらどうかと考えましたが、だめでした。
systemctl restart smbd.service nmbd.service
をしないと反映されないようです。

これは、もしかしたら、Ubuntu Server での問題で、
ほかではこういうことにはならないのでしょうか?