[samba-jp:22940] Re: 末尾に空白があるファイルのファイル名が化ける

User Ribbon ribbon @ ns.ribbon.or.jp

On Mon, Feb 25, 2019 at 05:43:49PM +0900, SATOH Fumiyasu wrote:

> Windows 的にありえないファイル名だから smbd が mangle
> しているだけかと。

みたいですね。
解決方法としては、
https://superuser.com/questions/458995/files-folders-get-weird-names-and-become-inaccessible-on-samba-share/459011

にあったのですが、mangled names=no にすればよいとのこと。
確かに、表示はなおりました。が、
"a c" と"a c "が同じディレクトリ共存していると、片方しか
アクセス出来ませんね。

もともとはMacで作ったファイルのようでした。

oota