[samba-jp:22883] Re: Samba構成ツール(SWATの代替)

User Ribbon ribbon @ ns.ribbon.or.jp

On Thu, Sep 20, 2018 at 12:34:12PM +0900, SHUICHI NAKANO wrote:
> そういえばsambaをドメインコントローラにして実際に使っている
> ユーザは、samba2と3の時代から、samba4になった今も付いて
> きてるんでしょうか?
>
> SWATが無くなって相当数のカジュアルな既存ユーザは脱落した
> ように想像しますが、かわりの新規流入ユーザも一定数いるとある
> 期待したいですがいかがでしょうね。

SWATは smb.conf パラメータをGUIで設定するだけのツールだったので、
カジュアルなユーザには荷が重かったような気がします。

SUSEのYaSTみたいなものだと、カジュアルなユーザにも楽なのですが、
今は、汎用的に(OS非依存で)使えるもの、ないですよね。

ribbon