[samba-jp:22899] Re: Samba4 ADからWindows ADへの移行

TAKAHASHI Motonobu/高橋 基信 monyo @ monyo.com

> 2020年1月14日以降は2008(R2)のサポートも終わり
> 機能レベル自体のサポートも共に終わると思いますが
> (使えなくなるわけではないですが)その時Sambaはどうなるのでしょうね
> あ、Azure上で使えばまだ3年延長できましたか
> 失礼しました。

いちおうOSのサポートと機能レベルのサポートは別だと思いますと
いうのと、Windows 10になっても、10年以上前にサポートが終了している
NTドメインへの参加機能が残されていたことなどを考えると、すぐに
動かなくなるということはないと思います。

また、とりあえずスキーマをWindows Server 2012 R2互換などにすれば、
とりあえずWindows Server 2012 R2などのDCとの混在環境はサポート
できるのではないかと思いますので、暫定ではそれで延命できるのでは
ないかと思います。

ただ、Samba Teamとして、このあたりの追従をどうしていくのかは、
わたしもよくわかっていません。

--
TAKAHASHI Motonobu/高橋 基信 <monyo @ monyo.com>