[samba-jp:22867] Re: Samba 4とLinux OSの組み合わせについて

ODAGIRI Koji odagiri @ osstech.co.jp

OSSTech 小田切です。

On 2018/06/01 23:51, ken.ide @ abelia.ocn.ne.jp wrote:
> ごめんなさい。便乗の質問です。
>
> 現状Ubuntuが好ましいのはなぜでしょうか?
> 試験などをたくさんしているからでしょうか?

REHLやCentOSのSamba 4にはActive Directoryのドメインコントローラーに
なる機能が付いていません。
(configureオプションが無効化されている)
ファイルサーバー機能やメンバーサーバーになる機能は問題なく使えます。

UbuntuのSamba 4にはこのような制限はなく、ADのDC機能が有効化されています。
ただDesktop版はDNSのポートを別なプロセスが開いているため
最初知らないとSamba4のDNS機能とぶつかって苦労します。
なのでUbuntu Server版がお勧めです。

また以前Ubuntu 17.04のSamba4がちゃんとビルドされていなくて
DC機能がうまく動かなかったのですが、
16.04LTSは問題なかったので、LPI試験の勉強などには
Ubuntu Server LTS版を勧めています。

ただOSやSamba4の有償サポートが欲しい、企業で安心して使いたいという場合は
RHEL+OSSTech製Samba4を勧めています。

> 私は現状CentOS7とWindows2016サーバーの組み合わせです。
> 信頼関係がまだうまく機能していない、ということを教えていただいたので
> 親子関係などは構築しない様お願いしたところ動作している様なのですが、
> 見た目うまく動作しているだけで何かしらの問題を持っているのかもしれません。
> 確認方法などをご教授いただければとても幸いに存じます。

使っていてトラブル出なければOKですよ。

--
小田切 耕司 : odagiri @ osstech.co.jp  http://www.osstech.co.jp/
  オープンソース・ソリューション・テクノロジ株式会社

  PGP : http://pgp.nic.ad.jp/pks/lookup?op=index&search=0xC7701E58
  Key fingerprint = 1FAB E978 4F99 3AAE EC5A  C1B3 E6F5 3B80 C770 1E58