[samba-jp:22873] Re: sambaサーバーでWin10対応したところ、Win7およびWin10クライアント端末から時々アクセスできない現象が発生しました

ODAGIRI Koji odagiri @ osstech.co.jp

OSSTech 小田切です。

> (Q1)Win7およびWin10クライアント端末が
>   「SMB2 Negotiate Protocol Request 」を送信するのは
>   どのような場合でしょうか

最初のセッション張るときは必ずですね。

現在SMB1以前が無効化されて、SMB2以降が必須ですので必ずネゴが必要です。

> (Q2)samba3.6.23-12は「SMB2 Negotiate Protocol Request 」に
>   対応しているのでしょうか。

もちろん対応しています。

ただし、もうサポートは終了しているので新しいSMBプロトコルに対応していない可能性があります。

> (Q3)対応している場合、sambaサーバー側が
>   「SMB2 Negotiate Protocol Request 」を受信した場合に
>   「SMB2 Negotiate Protocol Responce」を返せるようにするには
>   どうしたらよいでしょうか。

◆smb.conf設定
max protocol = SMB2
とすれば良いのですが、それを設定していてもダメなら
Sambaのバグでしょう。

> (Q4)対応していない場合、対応しているバージョンはどれでしょうか

Samba3系はサポート終了しているので
Samba4系を入れましょう。

CentOS 6.10のSRPMを見ると
samba4-4.2.10-15.el6.src.rpm が
20-Jun-2018 11:41 に提供されています。

--
小田切 耕司 : odagiri @ osstech.co.jp  http://www.osstech.co.jp/
  オープンソース・ソリューション・テクノロジ株式会社

  PGP : http://pgp.nic.ad.jp/pks/lookup?op=index&search=0xC7701E58
  Key fingerprint = 1FAB E978 4F99 3AAE EC5A  C1B3 E6F5 3B80 C770 1E58