[samba-jp:22806] Re: getent と winbindd

Hiroo Ono (小野寛生) hiroo.ono+freebsd @ gmail.com

小野です。

2017年1月4日 23:32 TAKAHASHI Motonobu/高橋 基信 <monyo @ monyo.com>:
> たかはしもとのぶです。

> とありますが、上記Webページをみても、wbinfo -uの実行例は
> 見つけられませんでした。

すみません。なにか勘違いしていたようです。

> というのが正しいです。つけたくない場合は、
>
>   winbind use default domain = yes
>
> を global セクションで設定してください。

> ユーザ、グループ各々について、global セクションで
>
>   winbind enum users = yes
>   winbind enum groups = yes
>
> を設定してください。

これで意図通りになりました。
負荷になりそうなことも理解しました。今後使ってみて気になるようなら、nscd を有効にすることを考えます。
(といってもユーザー数はごくわずかなのですが。)

> そのほか、smb.conf を拝見しましたが、

こちらもご指摘ありがとうございました。