[samba-jp:22786] Windows2012サーバのドメイン参加(SambaのDC)時のユーザ認証の挙動について

satoshi takano takano @ designet.co.jp

高野と申します。

表題の件について、何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらご返信願います。

Windows2012サーバをファイルサーバとして現在動作しています。

現状は特にドメインに参加しておらず、ユーザ認証はWindows2012の
ローカルユーザで認証している状況です。

ここで、Samba4サーバを構築し、Windows2012サーバをこの構築したSamba4サーバのDCに
参加させたときに、今までローカルユーザの認証はユーザパートのみでログインできたのが、
サーバ名\ユーザ名としないとログインできなくなりました。

Samba側の設定変更で、Windows2012のローカルユーザはDC参加前と同じように
ユーザパートのみの認証でもOKとすることは可能なものなのでしょうか?

Windows2012側の仕様・挙動なのだと思っているのですが・・・
ちなみに、Windows2003のDC参加した場合にはユーザパートのみの認証でOKでした。

株式会社 デージーネット
ソリューション開発部

高野 聡
E-Mail takano @ designet.co.jp