[samba-jp:22780] Re: Windows-ADとの連携

TAKAHASHI Motonobu/高橋 基信 monyo @ monyo.com

まず、Sambaではなく、Windowsサーバで構築されたActive Directoryを
想定した場合、ユーザのパスワードのハッシュ値の取得自体がセキュリティ
上基本的には行えない(クラッキング的な技法を使うなど、行う方法も
ありますが)ので以下のようなアプローチ自体できません。

竹内さんがおっしゃっているように、ADの前にID管理ツールを置いて、ID
管理ツールから双方のADに対して同期を行うといった構成が無難ですが、
AD間でパスワード同期をしたいのであれば、マイクロソフト社製品で
いうとMIM(Microsoft Identity Manager)のような製品を使って、
パスワード同期を行うといった手法もあります。

ハッシュ値を無理やり同期したいのであれば、

以外にも、pdbedit -w でハッシュ値を取得したうえで、Samba 4.4
以降(だったと思います)で追加された --set-nt-hash オプションで
それを設定するとか、いくつかの方法で同様のことは可能です。

ただ、いずれにしてもMicrosoft的に本来想定された手法ではない、
Samba独自の実装に依存した方法になるので、何等かセキュリティが
強化されると、使えなくなる可能性はあると思いますし、
当初のメールでいう「いい方法」といったものも存在しないと思います。

--
TAKAHASHI Motonobu/高橋 基信 <monyo @ monyo.com>