[samba-jp:22609] Windows10クライアントとSamba4 ADサーバ

Yutaka Toya nyanko @ moon.email.ne.jp

戸矢と申します。

条件を絞り込めていませんが、参考までに、Windows10での利用に関する情報を
お知らせいたします。

Samba4でActive Directoryを運用しております。そのドメインに参加している
Windows10クライアントにおいて、ドメインユーザでログオンすると、そこから
Microsoftアカウントでの認証(「ストア」「メール」「カレンダー」といった
アプリ,Windowsの「設定」でのアカウント追加など)が軒並みうまく行きません
でした。この段階で使用していたSamba4のバージョンは4.1.5です。

自分なりにいろいろ手を尽くしたのですが解決に至らず、しばらく放置していた
のですが、先日このMLでお知らせをいただいた4.3.0に更新したところ、問題
解決しました。少なくとも認証の段階までは成功しております。

以上、お知らせでした。
たかはしさん、4.3.0に関するお知らせ、ありがとうございました。

               Yutaka Toya (nyanko @ moon.email.ne.jp)