[samba-jp:22635] Re: 現在、ログオン要求を処理できるログオン サーバーはありません。(Master Browser problem?)

TAKAHASHI Motonobu/高橋 基信 monyo @ monyo.com

smb.conf の設定が

>           realm = ROY.LOCAL
>           netbios name = SINOKIMI
>           security = ADS

のようになっていますので、ドメインに参加する設定になっていますが、
一方で Samba サーバ自身が Active Directory のドメインコントローラと
して機能するときの設定も記載されているので、不要な設定は削除する
ことをお勧めします。

いずれにしても、現状はドメインメンバとして動作する設定になって
いるため、自宅内にドメインコントローラが存在しているということ
でしょうか。その場合ですが、端末上で

 wbinfo -t
 wbinfo -u

といったコマンドを実行して適切に結果が戻ってくるでしょうか。
そのあたりが原因のように思います。

ちなみにマスタブラウザ関連はファイルサーバ上での認証とは無関係です。
なお、

> 心当たりとしては、Windows2012よりも先にFreeBSDを起動したのが
> 影響しているのか・・・というぐらいで、設置位置以外はなにも変更
> していません。

とのことですが、Windows Server 2012 がドメインコントローラなので
あれば、先に起動してあげた方がよいです。

もしくは、Sambaサービスを再起動して確認してみてください。

--
TAKAHASHI Motonobu/高橋 基信 <monyo @ monyo.com>
      @damemonyo / facebook.com/takahashi.motonobu