[samba-jp:22681] Re: 特定の1個のみの共有設定で読取りが出る

三反田@ひむか流通ネットワーク santanda @ himuka.ne.jp

さんたんだです。

試行錯誤しておりますが、解決しておりません。

クライアントOS絡みかとも考え、現地に弊社PC(Win7 Pro)を
持ち込み、LANに接続させて頂いて検証しましたが全てNGでした。
弊社PCでも同様の「読取り専用」で開いてしまいました。

「読取り専用」で開く際に、「通知」するを押下して30秒程度待つと
「編集するか否かが」表示され、読取りが消えて編集可能と
なります。これは必ず再現します。

挙動をみていますと、当然ながらテンポラリーファイルである
~$XXXX ファイルが生成されないでした。
パケットキャプチャーでみると、Requestはしているようです・・・

的外れかもですが、/var/lib/samba/にある、locking.tdb は
影響していないでしょうか?
smb.confも色々と変更し、クライアントPCも変えてみたりで
解決には繋がらずです。で、あればSambaサーバ上で何か
あるのではと・・・?