[samba-jp:22676] Re: 特定の1個のみの共有設定で読取りが出る

nakaml nakafumi_ml @ yahoo.co.jp

こんにちは、仲村です。
割り込み失礼します。

>  B拠点のPCから、A拠点のSambaサーバ内の特定の1個の共有
>  内のExcelファイル等を開くと、「他のユーザが使っています・・」の
>  表示が出て、読取り専用になっています。

ということで、Windowsからネットワーク越しのEXCELファイルに
アクセスしていると思いますが、過去に経験したことを2点ほど。

・クライアントにウイルス対策アプリを入れてますか?
→アプリの機能にもよりますが、フォルダを開く、
ファイル名にマウスオーバーする、ファイルをクリックするなど、
いろんなタイミングでウイルスチェックを行おうとするので、
そのプロセスが最初につかんでしまっていて、ロックされることも
あると思います。2度目に開くと問題ないというところから
その可能性が高いと思います。あと、開こうとしているEXCELファイルの
サイズが大きいとか。

・共有ディレクトリがNFSとか
→sambaで共有しているディレクトリにNFSなどを使っていて、
多方向から同時アクセスするような環境ではロックが掛かりやすいです。
その時は、「posix locking = No」で解決させました。

参考にしてください。