[samba-jp:22540] Re: Samba4内蔵のLDAPについて

ODAGIRI Koji odagiri @ osstech.co.jp

OSSTech 小田切です。

> Samba4にはLDAPが内蔵されています。
> ちょこっと動かしてみたのですが、ちゃんとldapsearch で反応し、
> それらしい結果は返ってきます。
> だとすれば、Samba4内蔵のLDAPをOpenLDAP等、LDAPサーバ代わりとして
> 使う事もできるのではないかと思います。
>
> https://www.ldap-account-manager.org/lamcms/changelog
>
> を見るとSamba4もサポートしているわけで、LDAPとして問題なく使える
> のかなと思っています。
> そのような使い方、出来るんでしょうか。

もちろん出来ますよ。

セミナーで紹介すると結構OpenLDAPの代わりに使いたいという人がいます。

・OpenLDAPは設定が面倒、Samba4はコマンド1つで構築&初期データまで入る
・Samba4はスキーマ拡張やインデックス作成も可能
・OpenLDAPは複製設定が面倒、Samba4はコマンド1つでマルチマスター構成が簡
単構築できる。
・OpenLDAPはユーザー登録などのGUIがない、Webベースのツールがあっても使い
にくい、Samb4はRSATやコマンドで管理ができる。
・LinuxのCMS系のユーザー管理にOpenLDAPが面倒でわざわざADを使っていた人に
とってはLinuxで完結するので便利、ライセンスも不要

懸念点としてはパフォーマンスデータがそろっていなくて
どのくらいまでスケールするのか実績がないという感じでしょうか?

--
小田切 耕司 : odagiri @ osstech.co.jp  http://www.osstech.co.jp/
  オープンソース・ソリューション・テクノロジ株式会社

  PGP : http://pgp.nic.ad.jp/pks/lookup?op=index&search=0xC7701E58
  Key fingerprint = 1FAB E978 4F99 3AAE EC5A  C1B3 E6F5 3B80 C770 1E58

 エンジニア募集中! http://www.osstech.co.jp/company/recruit