[samba-jp:22518] Re: Samba の状態をサーバー上で調べる方法はありませんか?

User Ribbon ribbon @ ns.ribbon.or.jp

On Sat, May 16, 2015 at 01:53:38PM +0900, Kaz Nishimura wrote:
> libsmbclient が使えないかと少し調べてみたのですが、これはどちらかというと
> 高レベルの API を提供するもののようですね。connect
> してすぐに close するのは悪影響とかあるでしょうか?

ないと思いますよ。
いわゆる運用監視系のソフトで、SMBポート監視とかやっているのは、
まさに、つないでみて繋がるか、ということで判断してますから(たぶん)。