[samba-jp:22479] Re: エクスプローラーのネットワークセクション

TAKAHASHI Motonobu monyo @ monyo.com

From: Kazuhiro Nishimura <kazssym @ gmail.com>
Date: Sat, 21 Mar 2015 16:26:51 +0900

> 2015年3月21日土曜日、ODAGIRI Koji<odagiri @ osstech.co.jp>さんは書きました:

> ところで AD 環境でのブラウジングってどんな仕組みなのでしょうか?
> マルチキャストなんてことはないですよね?

いわゆる「ブラウジング機能」は、Windows では一応サポートされていますが、
古い SMB1 や NetBIOS に依存した機能でもあり、デフォルトでは無効になって
いることもありますので、よほどきちんと設定しない限りは(中途半端にしか)
動かないと思った方がよいです。

AD 環境では、ブラウジングに類する機能は提供されていないです。LLMNR 等の
代替機能は、基本的にはコンシューマ環境での動作を意図したもので、自動
構成(で対応できる範囲でのサポート)を前庭としていますので、複数IP
サブネットがある環境をサポートしていないためです。

> AD 環境以外でネットワークの一覧に表示できるようにする wsdiscoveryd
> プロジェクトも企画だけは開始していますよ。あまり注目されないので、実装は
> まだこれからですが。

WS-Discovery は、UDP マルチキャストをルーティング可能にすればサブネット
越えできるようですが、Web サービスの検出プロトコルなので、いわゆる
ブラウジング機能とはちょっと別の機能になると思っています。

---
TAKAHASHI Motonobu <monyo @ monyo.com> / @damemonyo
                   facebook.com/takahashi.motonobu