[samba-jp:22472] ADサーバ側でのユーザの認証履歴の取得について

Yuki Kusama yuk-kusama @ yk.jp.nec.com

お世話になっております。草間です。

■構成
 ・AD(SAMBA)サーバ
   RHEL6.5 / SAMBA4.1.17(ソースインストール)
  ・メンバサーバ
   Windows Server 2012 R2 Standard
   RHEL6.5

■質問事項
  ユーザの認証(ログイン)履歴をADサーバ側で取得することは可能でしょうか。
  または、ユーザが過去何日間ログインしていないか(最終の認証日付等)を
  取得することは可能でしょうか。

  上記構成でSAMBAをADとしてLinux/Windowsのユーザ管理を実施しております。

  Windows側のみであれば、net user USERNAME /domain コマンドで最終ログイン日付を
  取得できそうですが、Linux側の情報も含めて取得することを考えた場合にSAMBA ADサーバ
  側で取得する方法がないか、検討しております。
  また、過去数ヵ月ログインしていないユーザを無効化する方法を考えております。

以上