[samba-jp:22453] Re: sambaとnetatalkの環境でのMS officeについて

HAT hat @ fa2.so-net.ne.jp

HATです。

Thu, 5 Mar 2015 23:11:16 +0900, iNOUE Koich! <inoue @ ns.tcu.ac.jp>:
> OSX標準のSMBはwindowsからはどうも使い物にならない感じなのですが、そちらを止めてsambaを導入することは可能なのでしょうか。

2000年にMac OS X 10.0がリリースされて以来、こういう話題は何度も議論されて
きたと思います。

「OS XのUnix部分(Darwin)の機能を止めて、別の実装に入れ替えるという作業を
  すると、だいたい悪いことしか起こらない。」

というのは15年に渡る共通認識であると思います。
作業直後はうまく動いても、OS Xのアップデートがあった途端に動かなくなった
という話は、珍しくないですよね。

「OS Xの基本部分はUnixなので、自由度が高い」
という考えは、妄想だと思います。

--
HAT