[samba-jp:22449] Re: sambaとnetatalkの環境でのMS officeについて

HAT hat @ fa2.so-net.ne.jp

HATです。
2013年3月のスレッドをいまさら復活させて頂きます。

当時、sambaとnetatalkでファイルロックの方法が非互換なので、MS office等で
問題があるという議論になりました。

Samba 4.2.0のvfs_fruitを使うとロック方法をnetatalk式にあわせることが
できるので、問題が解消すると思います(未確認)。

ただし、smb.confはlock関連のパラメータが腐るほどあるので、一通り確認する
必要があると思います。

--
HAT