[samba-jp:22419] Re: Samba4内蔵のDNSでセカンダリゾーン作成

TAKAHASHI Motonobu monyo @ monyo.com

> 内蔵DNSでセカンダリゾーンを作成することは可能なのでしょうか。

手元の環境でも確認してみましたが、Samba 内蔵 DNS では、Active
Directory 統合ゾーン以外を作成することはできないようです。

必然的にセカンダリゾーンは作成できないということになりますし、
標準プライマリゾーンの作成もできませんでした。

本家のメーリングリストで明示的にこの件について議論しているスレッドは
ありませんでしたが、AD 統合ゾーン以外作れないです…という申告は
ありました。

・[Samba] dns zone type (primary,ad integrated)
 <https://lists.samba.org/archive/samba/2013-February/171823.html>

> 参考にさせて頂きます。

BIND9_FLATFILE を使用した場合、ドメインコントローラの IP アドレス変更や
Active Directory のサイト作成といった際に発生するゾーン情報の変更を
手動で行う必要があるので、基本的にはお勧めできません。

SAMBA_INTERNAL では機能不足の場合は、設定が面倒ですが、BIND9_DLZ の
使用を強くお勧めします。

> SAMBA_INTERNALだと、そのドメイン(not Windows domain)に属している全
> てのノードをsamba4内蔵のDNSに登録する必要があります。

確かにそうですが、BIND 等でゾーン情報を維持する場合でも該当のゾーンファイル
への登録そのものは必要だと思いますので、手間暇はあまり変わらないような気が
します。

---
TAKAHASHI Motonobu <monyo @ monyo.com> / @damemonyo
                   facebook.com/takahashi.motonobu