[samba-jp:22406] Re: 日本語ファイル名でのConversion errorについて

SASAKI Katuhiro crest @ sahiro.org

佐々木と申します。

On Sat, 17 Jan 2015 11:12:31 +0900
Tamotsu Hasegawa <tamotsu @ nippaku.co.jp> wrote:

> 石田泰規 様
> 矢野 様
> 設定やインストールに間違いがあるのではなく、
> EUCJPを選択したのが間違いということですね。
>
> 運用を始めて15年以上経ち、データもそれなり
> にあるので、現時点で単にsmb4.conf設定を
> 変えるわけにはいかないのです。

設定変更に際しては、当然事前のテストなども必要ですが、そもそも、unix側の
ファイル名(のエンコーディング)をそのままにしておいて sambaの設定変更だけ
でどうにかする、という方法はないと思います。

> 前回システムを更新した際に、rsyncで文字
> コードを変更したかったのですが、うまく
> いかないまま時間切れになってそのままに
> してしまいました。

メンテナンスのための時間を取れるのであれば、文字コード変換を行っておくの
がベストだとは思います。
以前わたしは、自分のサーバー上のファイルを、smbchartool(*)を使って名前
(の文字コード)の変換を行ったことがありますが、特にトラブルはありませんで
した。当然、環境に依存するところは大きいと思いますが。
# なので、事前にテストは必要でしょう。
*: http://wiki.samba.gr.jp/mediawiki/index.php?title=SMBCHARTOOL

--
                     SASAKI Katuhiro

                 mailto: crest @ sahiro.org