[samba-jp:22396] Re: Samba4のDCにWindows2012R2のDC追加でエラー

TAKAHASHI Motonobu monyo @ monyo.com

From: Yoshikuni KAWAGUCHI <kawaguchi-yoshikuni @ jsdnet.co.jp>
Date: Sun, 11 Jan 2015 21:43:14 +0900

> 川口です。

> 情報、ありがとうございます。
> うまくいくかどうか分かりませんが、試して見ます。

上記は、内容を読んでいただければ分かりますが、スキーマを拡張した時点で
Samba の DC は機能不全になりますので、Samba から Windows Server
2012 や 2012R2 に移行する前提で、Windows Server 2012 (R2) の DC を
参加させるためにスキーマを拡張する手順になります。十分留意してください。

また、いずれにしても、Samba の DC と Windows の DC を定常的に共存させたい
場合は、Samba が FRS や DFS-R に対応していないため、SYSVOL 共有の複製機構を
なんらか作ってあげる必要があります。

その意味で現状では Samba の DC と Windows の DC との共存は、Windows 側が
2008 R2 以下である前提で考えたとしても、ちょっとハードル高いです。

---
TAKAHASHI Motonobu <monyo @ monyo.com> / @damemonyo
                   facebook.com/takahashi.motonobu