[samba-jp:22394] Re: Samba4のDCにWindows2012R2のDC追加でエラー

TAKAHASHI Motonobu/高橋 基信 monyo @ monyo.com

Subject: [samba-jp:22393] Re: Samba4のDCにWindows2012R2のDC追加でエラー

> http://cgi.samba.gr.jp/mailman/archives/samba-jp/2014-November/003623.html
>
> でしょうか。

詳細は、以下のページなどにも記載があります。

<https://wiki.samba.org/index.php/Joining_a_Windows_Server_2012_/_2012_R2_DC_to_a_Samba_AD#Updating_the_schema>

要は、Samba で構築した Active Directory のスキーマは、Windows
Server 2008 R2 相当なので、Windows Server 2012 以降をドメイン
コントローラとして追加する場合は、スキーマの拡張が必要ですが、
Samba が現状(少なくともインストーラ経由での)スキーマ拡張に
対応していないということです。

なお、これはドメインやフォレストの機能レベルとは別の話です。

ややこしいですが、手動で Samba で構築した AD のスキーマを拡張
させることはできるので、Samba 側のスキーマを Windows Server 2012
対応に、手動で拡張してあげれば原理的にはうまく行くような気もします
が……といった感じです。

--
TAKAHASHI Motonobu/高橋 基信 <monyo @ monyo.com>