[samba-jp:22340] Re: ドメインへの再参加時のDNS複製

kame sandkamei @ gmail.com

OSSTech の亀井です。

追加情報です。ごみ箱の有効期間は Windows Server のそれと同様、
Samba も 180 日間でした。

http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/dd392260%28v=ws.10%29.aspx

こちらのページにあるとおり、 tombstoneLifetime という属性の値を変更すれば
有効期間を変えらます。 Samba の場合次のコマンドで変更できます。

    # ./ldbedit -H /usr/local/samba/private/sam.ldb -b CN=Configuration,<ドメイン> \
        objectClass=nTDSService tombstoneLifetime

実際にこの値を変更したところ、レコードが自動で削除されることを確認しました。
毎回手動で削除するのが大変な場合はこちらもご検討ください。

なお、この変更は DNS レコードだけにかぎらず、すべてのオブジェクト
(たとえば、ユーザーやグループ) にも影響がありますのでご注意ください。

以上です。