[samba-jp:22367] Re: Samba4.1のADで、Win7から一般ユーザでログオンできません

Tamotsu Hasegawa tamotsu @ nippaku.co.jp

OSSTech 小田切 様

長谷川@ニッパク です。
また、お返事が遅くなりまして済みません。

まず、ユーザープロファイルの設定を一切せ
ずに試しました。
smb4.confに[Profiles]を書かず、RSATでも
プロファイルパスを空欄のままです。

この状態で一般ユーザでログインできません。

次に、ユーザープロファイルを設定しました。

smb4.confに以下を追加しました。

[profiles]
  comment = User Profiles
  path = /datadisk/samba/profiles
  browseable = No
  read only = No
  profile acls = Yes

root @ tiger:~ # mkdir /datadisk/samba/profiles
root @ tiger:~ # chmod 1777 /datadisk/samba/profiles
root @ tiger:~ # ls -la /datadisk/samba/ |grep profiles
drwxrwxrwt  2 root  wheel   512 Nov 28 23:37 profiles
root @ tiger:~ # /usr/local/etc/rc.d/samba_server stop
Stopping samba.
Waiting for PIDS: 60251.
root @ tiger:~ # /usr/local/etc/rc.d/samba_server start
Performing sanity check on Samba configuration: OK
Starting samba.
root @ tiger:~ #

RSATでユーザープロファイルに「\\tiger\
profiles\test」を設定しました。

そして、Windows7で一般ユーザtestにてログ
インしてみましたがログインできませんでし
た。
Windowsのエラー表示、イベントビューアの
内容(警告とエラー)ともにユーザプロファイ
ルの設定をしていない時と同じでした。

Samba4サーバで/datadisk/samba/profiles/を
見てみましたが、以下の通りでした。

root @ tiger:~ # ls -la /datadisk/samba/profiles/
total 16
drwxrwxrwt  3 root     wheel  512 Nov 28 23:44 .
drwxr-xr-x  3 root     wheel  512 Nov 28 23:37 ..
drwxrwx---+ 2 3000019  wheel  512 Nov 28 23:44 test.V2
root @ tiger:~ # ls -la /datadisk/samba/profiles/test.V2/
total 12
[...]

なお、/var/log/samba4/log.smbdとlog.samba
にログインできなかったときの記録はありま
せんでした。

さらに、Windows7でadministratorでログイン
してみました。
こちらはログインが成功しました。
イベントビューアには警告もエラーも出てい
ません。
ユーザプロファイルの保存先 /datadisk/
samba/profiles/にadministrator.V2/は
作成されていません。

Windows7からSamba4の共有を開き、ファイル
を作成してみました。
Samba4サーバで当該のファイルを見ると以下
の通りになります。

root @ tiger:~ # ll /datadisk/backup/ | grep TextFile
-rwxrwxr-x+  1 3000000  staff       1 Nov 28 23:54 TextFile_Made_By_Administrator.txt.txt*
root @ tiger:~ #

以上です。

引き続き、なにか調べるべきポイントがあり
ましたらご指摘ください。
よろしくお願いいたします。

/* 長谷川 保 @ (株)ニッパク */

 On 2014/11/28 14:53:40
 wrote: ODAGIRI Koji <odagiri @ osstech.co.jp>
 title: [samba-jp:22366] Re: Samba4.1のADで、Win7から一般ユーザでログオンできません