[samba-jp:22285] ディストリビューション選択とファイルサーバー運営形態

UMEDA MITSUNORI m.umeda @ green.email.ne.jp

梅田です。

Sambaでファイルサーバーを作り、運用したいと考えています。

当方の環境

複数のハードディスクそれぞれに、Windows7ProとLinuxをインストール。ファイ
ル印刷サーバーを構築したい。

【質問内容】

1:サーバー用マシンは?

候補1:画面が割れて、キーボード操作も受け付けなくなったが、ほかは壊れて
いない、ノートPC。32bitCPU

これを使う場合、必然的にCUI環境でSSHで遠隔操作になります。一応、ちゃんと
動くようです。DVDドライブも生きていますので、Linuxはインストールできま
す。しかし、sambaの最新版のソースをダウンロードして

$ tar zxvf samba-4.+.+.+.tgz

$ cd samba-4.+.+.+

$ /.configure

$ make

ここでmakeされなかったです。???何かおかしいですかね。

候補2:古い自作マシン用マザーボード+CPU

これを使って、サーバーマシンを自作します。古いとは言っても、
Windows7Pro64bit版がそこそこ快適に動きます。マイクチップとUSBがいくつか
死んでいるようですが動きます(最近まで使っていました)ただ、これを使うと
なると、費用がかかります。ケース+電源+HDD+メモリ+DVDドライブを購入し
ないと。

3:壊れたノートをサーバーに、古いマザーでWindows8.1マシンに。

一番お金がかかりますが、これを選べば、アマチュア無線をやっているので、あ
れこれ使えます。

2:ディストリビューションの選択とインストール形態

Ubuntu派生ディストリビューションを中心に使っていますが、ソフトを選んでイ
ンストール出来ないので、このサーバーはクライアント用途にも使える環境にな
ってしまいます。

しかし、CUIでは確認していませんが、GUIでは手持ちのHPプリンターが使えま
す。プリンターの追加を設定ツールでするだけです。USB接続ですが。GUI設定な
ら、プリンターがどこからでも動く事になりますか???

他に、sambaサーバーを使うなら、このディストリビューションがいいというの
はありますか?ちなみに、今、LinuxMint17KDEを使っています。sambaをインス
トールしようとしたら、たくさんの

sudo su -
パスワード:

# aptitude install samba

で、削除されるファイルがたくさんあるようで、他に影響が出るのなら、やめて
おこうかと。他におすすめのディストリビューションやインストール形態などあ
りましたら、アドバイスをお願いいたします。

以上です。

--
UMEDA MITSUNORI <m.umeda @ green.email.ne.jp>