[samba-jp:22387] Re: [共有名] の テキストファイルへのマッピング

Hirofumi -lab- Ueshima hiro-u @ chuwa-express.com

おおたさま、

うえしまです。

User Ribbon <ribbon @ ns.ribbon.or.jp> wrote:

> \\SERVER\DIR というように直接ディレクトリまで指定するのは
> 駄目なんでしょうか。

ありがとうございます。

この方法ですが、\\SERVER の DIR は smb.conf.%U で個別に読み込んでおり、
接続時、DIR を指定すると認証させることが出来ない(共有が見つからずエラー
となる)ため、難しいですね。

運用のポリシー上、現状、smb.conf には Global セクションのみあり、他のセ
クションは全て、.%U なり、.%G の中で定義しています。

やはり、妥協点としては smb.conf に read only で [README]を定義し、
\\SERVER\README としてアクセスさせるしかなさそうですね。

この方法の場合の不安な所は、/ に戻るために、bs キーか 「戻る」/「一階層
上ボタン」をクリックしてもらう必要があるため、「フォルダが無い!、見えな
い!」といった不毛な問い合わせが増えそう、という点ですね。

--
Hirofumi Ueshima <hiro-u @ chuwa-express.com>