[samba-jp:22386] Re: [共有名] の テキストファイルへのマッピング

TAKAHASHI Motonobu monyo @ monyo.com

From: 宮崎 穂高 <hodaka @ catv296.ne.jp>
Date: Fri, 05 Dec 2014 00:09:50 +0900

> こんばんは、宮崎と申します。

上記の例ですが、最近の Windows は Messanger サービスがデフォルト
無効になっていたり、ファイアウォールがデフォルト有効になっていたり
するので、Windows の設定を変更しないと動きません。

何か別の方法を使って通知することも不可能ではないと思いますが、
Windows 側のセキュリティが強化されていることもありますので、
デフォルト設定の Windows だと、ちょっと難しいと思います。

> ログオンスクリプトの.batにechoで説明文を書いて
> 最後にpauseでとめればいいのでは
> Enterを押すまで説明が書かれた画面は開いたままですし、ただし慣れるといち
> いちウザッタイです。

ログオンスクリプトは Windows クライアントのログオンするタイミングで
実行するものですので、ちょっと役割が違いますね。

---
TAKAHASHI Motonobu <monyo @ monyo.com> / @damemonyo
                   facebook.com/takahashi.motonobu