[samba-jp:22380] [共有名] の テキストファイルへのマッピング

Hirofumi -lab- Ueshima hiro-u @ chuwa-express.com

List の皆様、

うえしまと申します。

以下のようなことが出来ないか考えております。
smb.conf のマニュアルを見たところ、それらしき項目がないので不可能ぽいの
ですが、何か別のアイデアがあればご教示いただきたく。

クライアントは Windows 7 でドメインではなくワークグループ環境です。

[やりたい事]

\\SERVER としてクライアントからアクセスした際、共有名が表示されるが、
その中に例えば README といった共有名を表示させ、フォルダではなくテキスト
ファイルとして開かせたい。

[理由]

ファイルサーバの説明などを初めての利用者に周知したい。

フォルダの中にファイルを入れておく方法もあるが、階層が一つ深いだけでも読
んでくれる率が格段に下がるため、上記の方法でやりたい。

--
Hirofumi Ueshima <hiro-u @ chuwa-express.com>