[samba-jp:22375] Re: Samba4.1のADで、Win7から一般ユーザでログオンできません

Tamotsu Hasegawa tamotsu @ nippaku.co.jp

OSSTech 小田切 様

長谷川@ニッパク です。

ACLについてコメント頂きましたが、FreeBSD
のPortsを使ってコンパイルしてSamba4をイン
ストールしてみましたので結果をお知らせ
します。

なお、FreeBSDもインストールもゼロからイン
ストールし、Samba4だけをインストールして
います。

まず、デフォルトの設定でコンパイルは成功
しました。

しかし、ログイン可否については、Pkgでイン
ストールした時と結果は変わりませんでした。
WindowsXP、Vista、8.1では一般ユーザでログ
インできましたが、やはりWindows7ではログ
インできませんでした。

移動プロファイルを設定してログインに成功
した場合にSambaサーバ上にProfileが作成さ
れていたので、試しにWindows7からログイン
に成功したユーザでログインしてみたところ、
ログインできました!
移動プロファイルもきちんと動作している
ようです。

相変わらず設定の有無にかかわらず移動プロ
ファイルを要求されているようです。

また、全てのWindowsにてログインはできて
も、Ctrl+Alt+Delでのパスワード変更ができ
ません。
エラーの内容は「パスワードの複雑さが足り
ない」です。

この、ソースからコンパイルした結果を踏ま
え、PkgでインストールしたSamba4で同じ試験
をしましたが、結果は同じでした。
Windows7でログインする場合だけ、Profileが
存在する状況でないと一般ユーザでログイン
できませんでした。

もしかしたら、私が使用しているWindows7側
の問題かもしれないのですが、他にWindows7
がないため試すことができません。

しかし、Pkgでのインストールと、ソースを
コンパイルしてのインストールに違いはない
と思います。
なお、PkgとPortsで、samba4のconfigオプ
ションは同じでした。

/* 長谷川 保 @ (株)ニッパク */

 On 2014/12/01 10:03:41
 wrote: ODAGIRI Koji <odagiri @ osstech.co.jp>
 title: [samba-jp:22371] Re: Samba4.1のADで、Win7から一般ユーザでログオンできません