[samba-jp:22118] Re: 共有フォルダのパスワード制限

Hirofumi Ueshima hiro-u @ chuwa-express.com

うえしまと申します。

クライアント側で若干の作業が必要ですが、lmhosts に別名を定義する、というのはダメでしょうか。
この方法ですと、「同じユーザーによる、サーバーまたは・・・」のエラーは回避できます。

\\host-a\public
\\host-b\protected

# host-a と host-b は lmhosts 上で別名を定義しているだけで実体(IP address)は同じサーバ。

ただ、端末台数が多い場合、lmhosts を修正する手間がかかります。
効率良く修正 or 配布できる方法があれば現実的だとは思います。

#ちなみに私の環境で既にやっております。今のところトラブルはありません。