[samba-jp:22114] Re: 共有フォルダのパスワード制限

ribbon sv user ribbon @ ns.ribbon.or.jp

On Fri, Sep 13, 2013 at 03:56:16PM +0900, 森川 武 wrote:

> [...]
> 現状、問題といいますが、これでは微妙という思ってる点があります。
>
> ・エクスプローラのアドレスバーにURLを直接入力する等の手間がある。
> ・OSによってエクスプローラで接続したときにファイルを直接編集できない。
>
> この二つの点が大きな壁となっています。
> とにかくシンプルに、そしてsambaの共有フォルダのようにすることを求められいますので。
>
> エクスプローラを使わずに他ツールやマウントするような方法もあるので
> そういったフリーツールを使うことでの実現ではどうかは念のため確認します。
>
> 現状、FTP、WebDAVでの実現は一旦中断し、新たなアプローチを試みています。

WebDAVもだめかあ。
確かに、ぱっと見た限り、Sambaでマウントした物と同じように見えるのですが、
うまく動かない物もありますからね。

> それは同サーバ内にsambaを二つ立ち上げ、片方はこれまでの運用をし、もう片方は
> security = shareで
> 運用するというものです。

ただ、Samba4ではSecurity=shareはなくなるので、このアプローチは
避けた方がいいと思います。

> ですが、すでに問題にぶちあたっていまして、security = shareにするとvistaや7でとても
> 不安定な動きをするのです。共有フォルダを開けたり開けなかったり。おそらく、認証方式
> あたりが原因だと考え、調べてみましたが
> Windows側のレジストリをいじる等の情報ばかりでsamba側ので設定に関しては何も見つからず
> 四苦八苦している状態です。

もともと、security=share は、Windows 95/98時代の方式なので、
今はメンテされていないのではないかと思います。

そのほかに、NFSでマウントする方法もあるんですけれど、これはこれで
パスワード制限が効かないからなあ。

では、たとえばDropboxみたいな、専用クライアントを使うものでは
どうでしょうか?

http://d.hatena.ne.jp/kenkitii/20120710/p1

使ったことないのですが、Dropboxのクライアントみたいに、専用のディレクトリ
がクライアントに用意され、そこがサーバの領域と同期されているという。

ローカルに書く=サーバに書く になるのでほぼ要求は満たせているかと。
接続する時にはパスワード聞いてくるでしょうし。

oota