[samba-jp:22106] Re: 共有フォルダのパスワード制限

森川 武 t.morikawa @ sync.co.jp

森川です。

ユーザ登録していなくても、というわけではありません。
主に登録されたユーザがパスワードさえ知っていればアクセス可能なフォルダを
目指しています。

そして、ゲストユーザにパスワードをかけることは現在構築されている共有フォルダの
仕様上、NGなので提案してくださった方法はおそらく不可能です。
申し訳ありません。

こうしてみると、いかに私が記載した質問内容が不明確であるかが分かりました。
読んでくださった皆様申し訳ありません。

現状、sambaのみでは実現不可能だと考え、別モジュールなどと連動させて実現できないか
などを調査しております。

例えば、パスワード付きフォルダはftpで見させるなど。
概要としては以下のような感じです。

・共有フォルダ作成時、作成したフォルダにアクセスできる専用ユーザを作成する
・作成したユーザのhomeディレクトリを上記で作成した共有フォルダにする
・ftpのユーザとして専用ユーザを登録する。(パスワードなし)
・ftp://サーバ名/ にアクセスし専用ユーザでログインする。
⇒パスワードは未設定なので、ユーザ名のみを入力

こうすることで、専用ユーザ名を知っている者のみがアクセスできるようにはなります。
(ユーザ名 = パスワードという感じ)

しかし、ftp接続するにはエクスプローラのアドレスバーにURLを入力する必要が
あるため、ここをどうにか共有フォルダから円滑にアクセスできないかを模索しています。
作成した共有フォルダをダブルクリックしたときにftp接続が開始されるようなことが
できればいいのですが、smb.confのpathにはフォルダ名しか指定できないようですし
そもそも、そういう使い方を想定していないと思うので当たり前なのですが。

多数の方から、ご意見頂いているので、現状報告致しました。