[samba-jp:22085] 共有フォルダを開いた際の表示が遅い

森川 武 t.morikawa @ sync.co.jp

お世話になっております。森川です。

現在、共有フォルダ上でのある挙動に関して調査を行っております。
その挙動というのは共有フォルダを開いた際にファイルやフォルダが表示されるのが遅いというものです。
それには以下のような特徴があります。

・Windows7のみで発生しWindowsXPでは発生しない
・特定のフォルダのみ発生する。
・共有フォルダ直下には50ほどのフォルダがある。
・毎回遅い。
・ログが大量に出力されている。
・表示されるまでは何も表示されず、数分経過後に表示される。

上記のような挙動をするという報告を受け、まず自分の環境で再現させるための検証を行いました。
以下は検証した内容で全て再現せずとなりました。

【挙動確認方法】
以下の条件化で共有フォルダを開いたときのデータが表示し終わるまでの経過時間が
大幅に大きくなっていないか。通常は数秒で表示し終わる。

・データ数
フォルダ数:24324 ファイル数:163211 合計:187535 データサイズ:46GB

・WebClient
WebClientを開始して挙動を確認。
【参考サイト】
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1494323934

・ネットワーク
MTU値の変更や、LANのスピードを遅くするような設定を行い挙動を確認。

・ウィルスソフト
McAfeeを用いて、共有フォルダをスキャンしながら挙動を確認。

・ワークグループ
sambaのworkgroupとwindowsのworkgroupが異なる設定にして挙動を確認。
【参考サイト】
http://www.betatechnology.jp/pp/index.php?Samba

・smb.confの設定
①dfree cache time
②getwd cache
上記、二つのオプションの設定値を変更し挙動を確認。

・ごみ箱(recycle)
ごみ箱へファイルが移動されている最中に挙動を確認。

・Windowsの設定
Qosパケットスケジューラ:OFF
TCP/IP(v6):OFF
パブリックフォルダーの共有:無効
ホームグループ接続:ユーザアカウントとパスワードを使用
RDC(Remote Differential Compression):OFF
netsh interface tcp set global autotuninglevel=disabledを実行
レジストリの設定
ホームグループを作成してあったら削除してホームグループをやめる
【参考サイト】
http://b-soft.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/windows-7-55ad.html

・Windowsの設定(エクスプローラ)
詳細表示時のタブに表示する項目を増やして挙動を確認。

Windows Update
参考サイトに記載されているUpdateファイルをアンインストールし挙動を確認。
【参考サイト】
http://bbs.ioplaza.jp/forum/index.php?topic_id=1307

・ファイルの種類
画像ファイルや動画ファイル等のメディアファイルを共有フォルダ上に配置し挙動を確認

上記を試行しましたが、いずれも再現せず極端に表示が遅くなるようなことはありませんでした。
上記以外の方法で共有フォルダ上の操作が遅くなるような方法はありますでしょうか?

ご教授お願いいたします。