[samba-jp:22188] Re: xlsxを開く場合の挙動とkernel oplocksについて

Kazuhiro Nishimura kazssym @ gmail.com

やはりうまく解決はしないものですね。kernel oplocks はいずれにしろ一部の OS
でしか使えないものですし、問題になることはまれなのかもしれません。

役に立つ場合の一例としては、クライアントが oplock を握っていてファイルの内容をキャッシュしている時に、サーバー側で Samba
以外のプロセスがファイル書き込みをしたとかの不整合の防止とかなるのでしょうかねえ?