[samba-jp:22184] Re: xlsxを開く場合の挙動とkernel oplocksについて

Kazuhiro Nishimura kazssym @ gmail.com

Samba の内部コードには詳しくないもので kernel oplocks と level2 oplocks の相互作用がどうなっているか
想像の域を出ませんが、level2 oplocks を有効に機能させるには kernel oplocks をやめるしかないだろうと認識しています。

Samba 以外からのファイルアクセスが完全になければ止めてしまって構わないと思いますが、ファイルのバックアップ処理等もあり得るので判断は難しいですね。

kernel oplocks 無効にして正常にアクセスできるんであれば、level2 oplocks
がうまく機能するようになったことが影響しているのかもしれません。逆に level2 oplocks
を無効にしても正常化するかを見ることで、その仮説が正しいか確認できそうですけどね。