[samba-jp:22017] Re: OS X Mavericksのファイル共有はSMB2が優先

HAT hat @ fa2.so-net.ne.jp

HATです。

このメールはsamba-jaとnetatalk-jaの両方に送っています。
今までの経緯を読みたいnetatalk-jaの人は、samba-jaのアーカイブをご覧ください。
http://cgi.samba.gr.jp/mailman/archives/samba-jp/2013-June/thread.html

Thu, 13 Jun 2013 11:38:11 +0900, ODAGIRI Koji <odagiri @ osstech.co.jp>:
> OSSTech 小田切です。

> 困る人は、1台のLinux/UNIXの上でSambaとNetatalkを同時に動かしている人だ
> けですよね。

そうです。

> サーバーがMacやWindowsの人は困らないわけで、Linuxサーバーを使っている方
> はそれなりに知識があるのでしょうから、Macクライアント側で
>
> afp://サーバー名
>
> で明示的にAFPを指定して接続てはどうですか?

そんなことは全く考えず、サーバアイコンをクリックしてサーバに接続するのが
Macユーザというものです。

サーバの状態を知らない一般ユーザは、そうするに違いないでしょう。

--
HAT