[samba-jp:22006] OS X Mavericksのファイル共有はSMB2が優先

HAT hat @ fa2.so-net.ne.jp

HATです。

Apple社から次期OS X 10.9 Mavericksの資料が出ているのですが...
http://images.apple.com/osx/preview/docs/OSX_Mavericks_Core_Technology_Overview.pdf
ファイルサーバへの接続はAFPよりもSMB2を優先するのだそうです。

AFPはOS X独自の機能を実現するように作られていますが、SMB2に同等の
機能が揃っているのかどうか、疑問です。

たとえば、AFPにはSpotlight検索という機能があり、ファイル名とかファイル内容
とかファイル種別などの様々な検索ができます。
SMB2にも同様の機能がありますか?

Macにはリソースフォークなる巨大データがあり、WindowsにSMB接続した場合は
代替データストリームに保存することができますが、Sambaに接続した場合は
ややこしいことになります。
Samba側のファイルシステムがZFSならばリソースフォークを格納できるでしょうが、
それ以外の場合は気持ち悪い動作になります。
NetatalkのAFPよりもSamba 4のSMB2が優先されると、かなり困ります。

思うに、MavericksのSMB2は、独自拡張を沢山やっているのかなと。
独自拡張のSMB2のときだけ優先されるのかなああああああ。

MavericksからSambaへのSMB2接続が完璧に動作するなら、それが一番なんですがね。
以前話題になった排他処理の問題も自然解消するし。

--
HAT