[samba-jp:21794] Re: 無線LANとWINS

Shigeru Makino mac @ line.to

牧野です。

2012年9月12日 18:39 Yamada Kazuo <yamada @ sampoji.jp>:
> やまだ@です。

> やり取りを見ていましたが、変える前のPCのOSの環境等が一切提示されていませんが、
> こちらもWindows7なのでしょうか?

Windows 7 ultimateです。
有線LANで使っていました。

試みにUSB無線LANアダプタを挿して試したところ、
無線LANではNASが見えなくなりWINSを設定すると見えるようになったという、
Dellの新PCと全く同じ動作をしました。

2012年9月12日 20:03 Yu Oasa <you @ dearest.net>:

> それなら smb ports = 445 で NBT 無効にしてしまえばよかったりしません?

その必要はありません。
WINSを設定すれば有線、無線とも正常に動き、
それが1台だけでなく2台で再現したことがわかったので、
この設定で運用しようと思います。

ただ、無線と有線でWINSの要不要にわかれたことに、
技術的興味と疑問を持ち、質問した次第です。

> ところで、この無線ブリッジは勝手に ARP proxy してたりしませんかね・・

arp -aで見る限り生のMACが見えています。

-- mac