[samba-jp:21791] Re: 無線LANとWINS

Shigeru Makino mac @ line.to

お世話になります。
牧野です。

2012年9月12日 17:51 Yu Oasa <you @ dearest.net>:
> ひとつ気になるのですが、「アクセス可能」とか「アクセスできない」というのは、
> ホスト名による UNC へのアクセスが可能・不可能という話ですか?

そうです。

> エクスプローラの「ネットワーク」にNASが出てこないという話ではないですよね?

出てなくても、\\host\共有名
でアクセスできますよね。それが無線LANでWINS無しではできないという話です。

> あと、この NAS が何だかわかりませんが CIFS なら DNS に自分自身を登録すれば
> WINS は不要なのでは。

Debian Linux kernel 2.6.32 / Samba Version 3.4.3です。
DNSに自分自身を登録してあります。

-- mac