[samba-jp:21783] 無線LANとWINS

Shigeru Makino mac @ line.to

お世話になります。
牧野と申します。

使っていたHPのnote pcがぼろぼろになってしまいDell Inspiron 14zを買いました。

無線LANが内蔵されていたので、使おうとするとSambaのNASにアクセス出来ません。
LANケーブルをつなぐとちゃんとアクセス可能です。
無線LANで、Internetブラウズや、ping, POP3, SMTPアクセスには問題ありません。
無線LANでSambaだけがダメなのです。

これはアクセスポイントの設定に違いあるまいと、色々やってもダメで、諦めかけた時、
ひょっとしてと"wins"を設定したら、一発で動きました。

解決したものの、気持ち悪さが残ります。
有線LANではなぜWINSを設定せずに動いていたか?
無線LANではなぜWINSを設定する必要があるのか?

ELECOM LOGITEC LAN-WH300N/DR(AP mode) #RT modeでも同様
Inspiron 14 (Windows 7 Home Premium)
Debian Linux + Samba Version 3.5.6

よろしくお願いします。

-- mac