[samba-jp:21881] Re: Samba4が出ました

TAKAHASHI Motonobu monyo @ monyo.com

From: takasi.yano @ nifty.com
Date: Sun, 16 Dec 2012 11:09:59 +0900

> 矢野です。
>
> Samba4のDNSはリモートサーバー管理ツールのDNSから管理できるようです。

わたしが試した限り、Samba4 の DC のみ存在する状態であれば、リモートサーバー
管理ツール(RSAT)のDNSから一応の管理はできました。

「一応」というのは、リソースレコードの管理はできるのですが、サーバ全体のプ
ロパティなどは管理できないということです。

また、Windows Serverのドメインに追加のDCとして参加させたSambaサーバの場合、
DNS自体は機能しているのですが、管理ツールから参照するとゾーンが見えないとい
う状態になっています。これはRC5の時から変わっていません。

これは DNS の設定の問題ではないでしょうか。わたしのところでは問題なく接続で
きています。

---
TAKAHASHI Motonobu <monyo @ monyo.com>