[samba-jp:21874] Re: Samba4が出ました

takasi.yano @ nifty.com takasi.yano @ nifty.com

矢野です。

Samba4リリース版が動きました。間違った情報が混じっているかもしれないこと
をご承知ください。

./configure
make
make install

でまずインストール。Samba4のファイルは構成ファイルを含め全部
/usr/local/samba
以下に入るようなので既存のSamba3のファイルには影響なし。

/usr/local/samba/bin/samba-tool domain classicupgrade --dbdir=/path/to/
samba3/tdbfiles  --use-xattrs=yes  --realm=myname.org /path/to/samba3.
conf

でSamba3のドメイン情報を移行しましたが少しはまりましたのでめも

/var/lib/samba/wins.tdb
に重複エントリがあり途中で止まりました。
Samba3停止
/var/lib/samba/wins.tdb削除
/var/lib/samba/wins.datから重複エントリを削除
/usr/local/samba/private/wins.ldbを削除

次はwinbindd_idmap.tdbのインポートにIDMAP_VERSION_V2ではないといって失敗
IDMAPは1台ドメインは関係なかったよなとうろ覚えではwinbindd_idmap.tdbを削
除

/usr/local/samba/sbin/samba

/usr/local/samba/etc/smb.confにファイル共有を追加

でSamba4起動

ファイル共有の移行
DNSの移行

ができていないのでSmaba3⇒Samba4完全移行はまだですが何とかなりそうな印象
です。