[samba-jp:21716] Re: winbind 機構で扱われる Active Directory のグループアカウントについて

Michio Onda onda @ roland.co.jp

恩田です。

「ドメインの機能レベル」の問題ではないでしょうか?
Windows 2000 server をそのまま dcpromo.exe で DC 昇格すると
「Windows 2000混在」になるはずです。

「Windows 2000混在」だとドメインローカルグループはドメインコントローラ
でのみ利用可能、ドメイン内のメンバーサーバが利用できるのはグローバル
グループのみになります。

ドメインに参加したコンピュータ全てでドメインローカルグループを利用する
には、ドメインの機能レベルを「Windows 2000ネイティブ」以上のものにする
操作が必要です。

ここらあたりが詳しいです。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1166adfunclev/adfunclev.html