[samba-jp:21604] Re: ネットワーク越しのBDCについて

nakaml nakafumi_ml @ yahoo.co.jp

お世話になります、仲村です。

> これは Samba のメッセージではないですが、Samba BDC を追加
> (具体的にいうとどういうこと?)しようとしているのでしょうか?
> Samba BDC と同じネットワークアドレスにある Windows XP を
> Samba ドメインに参加させているのでしょうか? どっちですか?

もともと192.168.57.0/24のセグメントにはWindowsPCがあって、今回そこに
sambaBDCを追加設置し、WindowsPCをドメイン参加させようとしています。

> Samba 3 の WINS サーバーは複製をサポートしていません。
> Samba PDC でも wins support = yes としているようですが、
> そうなると PDC と BDC で独立して動いているだけです。
> Samba PDC は SMBDOMAIN#1b を自身の WINS サーバーに登録しますが、
> Samba BDC のほうの WINS には登録しません。

sambaBDCのwins.datに以下2つを追加してみました。合っていますでしょうか。
後ろの64Rの意味が分からず不安なのですが。

  "SMBDOMAIN#1b" 0 192.168.56.1 64R
  "SAMBAPDC#20" 0 192.168.56.1 64R

お互いのネットワーク上のPCは見れる必要がないので、wins複製は無くても
いいのですが、パスワード管理は統一させたかったので、このようにしました。
後出し情報で申し訳ないのですが、パスワードの同期はLDAPのsyncreplで
行っています。

宜しくお願い致します。