[samba-jp:21601] Re: ネットワーク越しのBDCについて

SATOH Fumiyasu fumiyas @ osstech.jp

At Thu, 29 Sep 2011 12:12:02 +0900,
nakaml wrote:
> すみません、最近質問が多くて...

考察や質問の仕方・内容に問題がなければ、多いぶんには問題ないですよ。

> sambaPDC(192.168.56.1)が稼動しているネットワークで、
> ネットワーク越しにsambaBDC(192.168.57.1)を追加しようとしているのですが、
> WindowsXPクライアントがそのドメインに参加しようとすると、
>
>   ドメイン"SMBDOMAIN"に参加中に次のエラーが発生しました
>   指定されたドメインがないか、またはアクセスできません

これは Samba のメッセージではないですが、Samba BDC を追加
(具体的にいうとどういうこと?)しようとしているのでしょうか?
Samba BDC と同じネットワークアドレスにある Windows XP を
Samba ドメインに参加させているのでしょうか? どっちですか?

> と表示されます。log.nmbdには以下のログが記録されていました。
>
>   find_domain_master_name_query_fail:
>   Unable to find the Domain Master Browser name SMBDOMAIN<1b> for the workgroup SMBDOMAIN.
>   Unable to sync browse lists in this workgroup.

ドメインマスターブラウザーを見つけられていない状態です。

> そこで、sambaBDCでnmblookupコマンドを実行すると、
>
>   # nmblookup 'SMBDOMAIN#1b'
>   querying SMBDOMAIN on 192.168.57.255
>   name_query failed to find name SMBDOMAIN#1b

nmblookup は(既定では)ローカルネットワークに対してブロードキャスト
して名前を問い合わせます。WINS 等を利用した名前解決はしない
(smb.conf の name resolve order の設定は関係ない) ので、
今回のように複数のネットワークで構成されている場合は、それなりの
オプションを指定しないと意味がありません。

PDC なら `net lookup pdc`、DC なら `net lookup dc` をどうぞ。

> sambaBDCは wins support = Yes として、winsサーバーも兼務させています。
> /var/lib/samba/wins.dat あたりに、ドメインやPDCの静的エントリを
> 追加すればいいと思うのですが、どのように設定したらよろしいでしょうか。

Samba 3 の WINS サーバーは複製をサポートしていません。
Samba PDC でも wins support = yes としているようですが、
そうなると PDC と BDC で独立して動いているだけです。
Samba PDC は SMBDOMAIN#1b を自身の WINS サーバーに登録しますが、
Samba BDC のほうの WINS には登録しません。

Samba BDC では wins support = no、wins server = <Samba PDC の IPアドレス>
を設定して、Windows XP の WINS 設定も Samba PDC の IP アドレスを指定する
ようにすれば解決すると思います。

もしくは双方の WINS サーバーに静的レコードを追加するか、
http://www.osstech.co.jp/techinfo/samba/wins-push を利用して
相互に複製するようにするとか。