[samba-jp:21580] Re: netbios aliases について

mlus mlus @ 39596.com

高橋 さん、 矢野さん ご返答ありがとうございます。

>これって単に名前解決の問題ですか?
>そうであれば、ローカルのDNSをたてるかhostsに記述するしか方法はない

そうですか、DNSが必要なんですね。

> 矢野です。
> クライアントPC側でのWINSはどうなっていますか。

winsの設定は何もしていません。

> 私の所ではALIASESとNETBIOS NAMEとIPアドレスとでアクセスできています。
> クライアントPCの
> WINSはSAMBAに向いています。NMBD、WINSともに動いています。ドメイン構成です。

なるほど、wins support = Yes を設定されているのですね。

この、winsが今ひとつ理解できていないので、設定していませんでした。
利用ネットワークは、192.168.0.0/24 で、sambaとクライアントは同一
ネットワーク内に存在するのですが、wins support = Yes と設定しても
問題ないものなのでしょうか?

wins とは、 netbios名称から IPアドレスを解決するDNSみたいなもの
なのですかね?
また、これを設定する場合、クライアント及びsambaホストで、lmhosts
ファイルを設定する必要はあるのでしょうか?

また、samba内で、全てのクライアントホスト名とIPアドレスの設定を
/etc/samba/lmhosts にセットアップしなければならないのでしょうか?